児童館TOP > お知らせ情報一覧 > 【12/22(火)~】子ども家庭支援センターの利用方法を一部変更いたします

【12/22(火)~】子ども家庭支援センターの利用方法を一部変更いたします

2020/12/21

子ども家庭支援センターは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、定員数を限定し、予約制とする等の対策を行っております。また、換気や利用多密化防止等、三密対策や適宜の消毒等、徹底した感染防止対策も実施しております。ご利用いただける時間や人数の制限等、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

1.子育てひろば(あそび場の開放)

 (1)開設曜日

    深川北・豊洲・東陽・大島・南砂:火曜日~土曜日
    有 明            :毎日(月曜日~日曜日)
    ※有明は施設の運営上、開設日が異なります

 (2)開設時間・定員数

    午前10~12時・午後2~4時共に、全センター共通で「6~10組」となります

    ※ 午前・午後の間は、玩具の入替・消毒や共有部分等の消毒を行います
    ※ 定員数はセンターの状況によって異なります

 (3)予約方法
   ・前日9時~前日16時までの事前予約制とします。
    直接、各センターの窓口まで電話でご連絡ください。
   ・予約人数が定員を満たした場合は利用をお断りさせていただきます。
    定員に達し次第、各センターのサイト上の「みずべからのお知らせ」にてお知らせ
    いたしますので、ご確認ください。
   ・予約時にお子さま・保護者の方の氏名や発熱等の体調を聞き取らせていただきます。
    (発熱等の諸症状がある方は利用をお断りさせていただきます)
   ・同じ方のご予約は、週に1回までとさせていただきます。
   ・当面の間は、利用を区民の方に限定させていただきます。

    【 利用に係る変更点 】
   ・定員に空きがある場合は、当日でも事前にご連絡いただいた上で利用いただける場合が
    ございますので、各センターの窓口まで電話でご連絡ください。

 (3)当日の利用方法
   ・ご自宅で利用される全ての保護者の方・お子さまの体温の計測をお願いいたします。
   ・センターの出入口で氏名・連絡先・体調等の確認書にご記入いただきます。
    (発熱等の諸症状がある方は利用をお断りさせていただきます)
   ・センターの出入口にて手指の消毒をお願いいたします。

 (4)センターでの対策
    別添資料記載の対策を実施いたします。

2.プログラム
十分な感染対策を取りつつ、センター毎に順次開催しております。なお、参加にあたっては事前の申し込みが必要となります。
  詳細は、下記の各センターのサイトをご確認ください。

3.リフレッシュひととき保育
十分な感染対策を取りつつ、定員数を絞り実施しております。なお、ひととき保育の利用にあたっては、事前に登録が必要です。
 また、感染対策のため一部運用を変更している部分がございますので、詳細は下記のリフレッシュひととき保育専用ページをご確認ください。

【 子育てひろばの申込・問合せ先 】

   ( 施設名 )         ( 電話番号 )

 1 深川北子ども家庭支援センター  03-5600-8701
 2 豊洲子ども家庭支援センター   03-3536-7681
 3 有明子ども家庭支援センター   03-5962-4113
 4 東陽子ども家庭支援センター   03-3699-4871
 5 大島子ども家庭支援センター   03-5836-1621
 6 南砂子ども家庭支援センター   03-5617-8106

【参照用】子ども家庭支援センターの感染拡大対策について